TATTAへの登録

TATTAの登録は簡単です。

スマホでTATTAのアプリをインストールするだけ。アンドロイド携帯ならGoogPlay,iphoneならAppstoreから無料でダウンロードできます。

そのスマホをもって走ればそれだけで走った距離、時間、コース、高低差など様々な情報を記録してくれます。

特にこのTATTAの特徴はランニングポータルサイト「RUNNET」と連携していてTATTAの中のイベント、例えば1か月間の走行距離を参加者と競う、仮想のマラソン大会に参加できます。

 

スマホを持ってない、または持って走るのは面倒という人はGPS付きのランニングウォッチを持っていればTATTAアプリと連動できます。

 ただ全部のメーカーでできるのではなくガーミン、エプソンGPSウォッチ、AppleWatchとは連携できます。私は今はSunttoを使用しているのですが以前ガーミンを使っていたのでそれで試してみました。

ガーミンのGPSウォッチを付けて走った後そのデータをパソコン上で見れる「Garmin Connect」という管理ソフト(無料)があるのですがそれをスマホのTATTAアプリと連携させるとTATTAアプリ上でイベントに参加できるようになります。

方法は大会連動型トレーニングアプリ「TATTA」-rRUNNETーで確認するとわかりやすいです。

 パソコンやアプリは得意なほうではありませんが比較的簡単にできました。

注意点はアプリを登録してGarmin Connectと連携された後で走った後のデータからTATTAアプリのイベントに反映される点。

私は走った後に作業をしたのですがイベントに自分のデータが反映されないんです。

TATTAアプリ上で自分の走った履歴は出るのですがイベント上には記録が出てこない。おかしいなと何度もくりかえしてやってみても反映されないのであきらめかけたのですが次に走ったデータから反映されることが分かりました。

 朝に走る人も多いと思いますので先にアプリを入れてから走ることをお勧めします。

 

 9/8(火)走りました。

   仕事の後夜にジョグ

   走行距離 6km ペース5分54秒/km