持続走

9/6

 

 今日はジョグよりも早いペースで15Km走りました。1Kmを6分のペース。

一定のペースである程度の長い距離を走るのでいわゆるペース走と呼ばれるものですね。持続走ともいわれます。

5分35秒のペースで42.195Kmを走れればサブ4を達成できますが、今の段階では

このくらいのペースがいい練習となります。

昨日坂道走をしているので足のだるさは残っていますがペースはゆっくりに感じて

ジョグよりも30秒もペースが早いのに楽に走れました。

  坂道走はつらかったけど今日の楽さを感じると昨日頑張ってよかったなぁと実感します。

 

 じつはランナーズというランニングの雑誌にTATTAが生んだニューヒーロー「

ガンツ」さんの記事が掲載されていました。ガンツさんよりもTATTAって何?

雑誌の中にも何度も登場してオクトーバーランやレースなどの記事もある。

ランニングアプリ?月間で距離を計測する?

しらべてみたら面白そう。スマートフォンにアプリを登録してデータを入れると

登録した人、イベントに参加したと競うことができるらしい。

私の目標はサブ4を達成することですが、コロナ禍で大会に参加できない状態が続いている中、こんなイベントに参加するのも面白そうだなとTATTAへ登録してみました。詳細はまた記事にしたいと思います。

 

今日の結果     持続走 

          走行距離15Km   ペース5分54秒/km