坂道走

9/5 

 

 今日のトレーニングは坂道走。

心拍数を上げるために坂道を利用します。

坂道を走る利点は傾斜を使って体を下から上へ移動させることで平地以上に心拍数を上げることが可能になる点です。

 走る距離は心拍数を十分に上げたいので3~5分かかる距離が理想的。傾斜角度は厳密には何%が良いとは言えませんが走ることができない急な坂はやめましょう。

600~800mあれば心拍数を上げられます。

 私はそれほどきつくない坂を5分30秒のスピードで走るようにしています。

 

心拍数を上げるこの練習は正直きついです。

心拍数を上げるのが目的ですので坂を上り切ったら息がゼイゼイです。

同じ坂を帰りは下っていきながら息を整えます。ペースはジョグのペースで6分30秒くらい。1本目、2本目はまだ息が整ってきますが3本目からきついですね。頭の中がだんだんと真っ白になっていきます。

脚もだんだん上がらなくなってきますが根性で挑みます。

最後の1本をやり切った後はかなりの満足感!

この満足感はLSDやロングジョグの練習の後の満足感よりかなり強いです。

この練習に挑む時は最後の満足感を得ることを自分へのご褒美にするといいですよ。

 

今日は暑かったので(それを理由に)600mを6本行いました。

そのあと少し時間があったので脂肪燃焼を目的に6kmほどゆっくりと走りました。

 

今日の結果   坂道走 600m×6本 プラス ジョグ6キロ

 

        走行距離 15km