ウィンドスプリント②

8/30 10時からはしりました。

日差しが強く帽子をかぶって行こうか悩んでたら「絶対帽子は必要!」と妻に言われて

帽子かぶってサングラスをして完全対策。水分も500mlのペットボトルを持って

走り出しました。30℃を超えていたので日陰と日なたを走る時の差が大きかったですね。日なたが1Km続く時はふらふらしました。

帽子がなかったら倒れていたかも、妻に感謝です。

 

 前回、ウィンドスプリントのことをやり方と意味を書きましたが、ウィンドスプリントはスピード感覚をつくること以外にも効果があります。

LSDやロングジョグなど長い距離をゆっくり走る練習とウィンドスプリントなどスピードを上げる練習では使う筋肉などが変わってくるそうです。

ゆっくり走る時のほうがフォームが小さいですよね。

そのためLSDやロングジョグの後にウィンドスプリントをすることでロング走では

使われなかった筋肉や肺機能に刺激が入ることで疲労回復の効果が生まれます。

同じ筋肉を長い間使うと筋肉が固くなりコリなどを生みますが別の筋肉を使いさらに血流がよくなるために体内の老廃物が出しやすくなるので体がリフレッシュするのです。

 

またロング走ばかりしているとフォームが小さな走りになるのでウィンドスプリントを最後に入れることでフォームの改善になります。

 

スピード感覚を呼び戻し、ランニングフォームも大きくなり、疲労回復にもなるので

ロング走の後のウィンドスプリントはお勧めです。

 

今日の結果  LSD90分+ウィンドスプリント×5本

       走行距離13Km

       7分9秒/km