ウィンドスプリント

8/28 夜に走りました。

ジョグを30分+ウィンドスプリント5本+ジョグ20分

距離にして9km。

今日も暑くびっしょり汗をかきました。

 

ウィンドスプリントってなんでしょう。

WIND SPRINTというつづりです。

風のように走る・・・

でも全力疾走ではなく70~80%の力で走る、ダッシュとは違い

徐々にスピードを上げていく言わば加速走のイメージのものです。

ジョグの間にウィンドスプリントを挟んだのはスピードを上げる

練習を取り入れるため。

なのでポイントはスピードを感じられる距離で行うこと。

距離は100m未満で大丈夫です。

スタートから徐々に加速していき気持ちよく疾走します。

歯を食いしばって走るのはスピードの上げすぎです。

急に止まらないように目標距離を駆け抜けて減速してジョグのスピードまで

落とします。

 

ダッシュとも違い、距離も明確ではなくタイムを取る必要もないのが

ウィンドスプリントです。私的には最初なんとなく中途半端なイメージでつい

スピードを上げて全力で走っていましたが、ウィンドスプリントは実はスピード練習だけではなく他にもとても役に立つ練習メニューでした。

ですのでウィンドスプリントの走る感覚はしっかり身につけていこうと思っています。

 

8/28の結果  ジョグを30分+ウィンドスプリント5本+ジョグ20分

       走行距離 9km

       ペース トータル5分54秒/km